FP相談について

相談の流れ

一般的な流れは以下の通りです。ただし、お客様の事情やFP独自の裁量で変わる場合があります。

STEP
現状把握:

お客様現在の収支や課題、もしくは目標をじっくりヒアリングします。

STEP
可視化分析:

キャッシュフローやライフプランを見える化し、分析します。

STEP
コンサルティング:

最適な改善策(必要に応じて保険や投資に関する商品とともに)を提案します。

STEP
継続的支援:

プランの実現をサポートし、必要に応じてプランの見直しを行います。

相談の事前準備

相談分野別に、以下を事前にご準備していただくと、より適切にアドバイスすることができます。

  • 保険関係:
    保険証券または、ご契約内容のお知らせなど
  • 老後資金:
    ねんきん定期便、年金保険やその他の積立保険商品の証券など
  • 資産運用:
    金融資産の明細、運用可能な資金額など
  • 住宅ローン:
    住宅ローン返済計画、住宅ローン残高証明書など

個人情報の取り扱い

当サイトではお客様のお問い合わせに対する回答目的を除き、個人情報をお預かりすることはしません。
詳しくは、本サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

実際のFP相談にあたり、各FPがお客様の個人情報をお預かりすることになります。
FP技能士会所属のファイナンシャルプランナーは、常に守秘義務を意識しており、お預かりするお客様の大切な個人情報を慎重かつ適切にお取り扱いすることを心がけています。
詳しくは、ご担当のFPにお問い合わせください。