相談の流れ
一般的な流れは以下の通りです。ただし、お客様の事情やFP独自の裁量で変わる場合があります。
STEP
現状把握:
お客様現在の収支や課題、もしくは目標をじっくりヒアリングします。
STEP
可視化分析:
キャッシュフローやライフプランを見える化し、分析します。
STEP
コンサルティング:
最適な改善策(必要に応じて保険や投資に関する商品とともに)を提案します。
STEP
継続的支援:
プランの実現をサポートし、必要に応じてプランの見直しを行います。
相談の事前準備
相談分野別に、以下を事前にご準備していただくと、より適切にアドバイスすることができます。
- 保険関係:
保険証券または、ご契約内容のお知らせなど - 老後資金:
ねんきん定期便、年金保険やその他の積立保険商品の証券など - 資産運用:
金融資産の明細、運用可能な資金額など - 住宅ローン:
住宅ローン返済計画、住宅ローン残高証明書など
個人情報の取り扱い
当サイトではお客様のお問い合わせに対する回答目的を除き、個人情報をお預かりすることはしません。
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実際のFP相談にあたり、各FPがお客様の個人情報をお預かりすることになります。
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詳しくは、ご担当のFPにお問い合わせください。